SSブログ

最近の音楽業界について [音楽あれこれ]

2017年新年が明けまして早1週間が過ぎましたが、
気になった事を書いてみます。

それは去年の年末のTV番組で、毎年恒例のTBSで放送される
日本レコード大賞受賞のことです。

このレコード大賞については、ある週刊誌で去年の最優秀賞に
絡んで多額の金が動いていたことを書いてました。

今回そんな話題もあって、何気に番組を見ていたら目を疑うよ
うな場面に唖然としました。

最優秀新人賞に韓国のIKONというアイドルグループが選ばれた
のです。

私は若くも無いし最近の流行りにも疎いので、あまり歌手やス
ターの名前は判らないのですが、それにしても全く聞いた事も
ないグループで誰?となったわけです。

気になったのでネット検索をしてみたら、私と同じ意見の視聴
者がものすごい数でいることが判りました。

そして、問題は無名なこともそうですが日本国内の賞でありな
がら日本で活動してもいない韓国のグループに賞を与えたこと
です。

知名度を上げるための賞、つまり意図的な売名行為としか見え
ません。

ネット上では、日本レコード大賞ではなくTBS歌謡大賞に名前を
変えたらという意見もありましたが、全くもって同感です。

レコード大賞の歴史は結構長いのですが、TV局の独断と偏見で
この賞に対する権威も価値も無くなってきたようです。

こういった賞は大衆の大半が納得しなければ受賞の意味も価値
も無くなると思うのですがいかがでしょうか。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。