SSブログ

音楽とリラクゼーション [音楽あれこれ]

少し前ですがテレビ番組のなかで日本の牛肉つまり
和牛ですが、外国の方からも絶賛されるというその
味の秘密は何なのかというリポートがありました。


その答えは、とても面白いものでした。と同時にな
にか考えさせるものでした。


それは牛に餌を与えてただ単に太らせて大きくする
というものではなく大切に育てるということが肝と
いうことでした。


それは牛にストレスを与えないように育てるという
ことだそうです。


そうすることで肉質が格段に良くなるそうです。



これは私にとってとても考えさせるものでした。


というのは、これは人間にも全く当てはまるもので
ストレスがいかに人間の体に悪影響を与えるもので
あるかということだと思います。


先ほどの牛の育て方の一つに牛に音楽を聞かせると
いうのがありました。


牛が音楽を聴くことで、ストレスを生じないばかり
でなくより心地よくなるそうです。

牛の顔にはあまり表情が無いという話をよく聞きま
すが、そこで育てられている牛の表情は幸福そうで
柔和な表情に見えました。


ただ生きていくだけなら食べ物を食べていればいい
のかもしれないですが、それに加えてなにか幸福感
を感じることでより健康な体になるような気がしま
す。


音楽を楽しむことは心だけでなく、体をリラックス
させる効果もあるということだと思います。

というのは音楽のジャンルによっては、リラックス
効果の他に高揚感とか怒り悲しみなどひとくくりに
はできない表現があることも事実です。


それでも、私は音楽のリラクゼーション効果は最も
重要だと思います。日々の生活でも毎日音楽に触れ
ることで身も心も先ほどの牛のように幸せでありた
いと願います。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。