SSブログ

ユーチューブで巡る昭和歌謡 [音楽あれこれ]

私はパソコンでユーチューブ動画を見るようになって
5年ほどになります。


見始めた最初の頃はパソコンの性能の関係なのかか時々
動画再生に不具合を生じたりもしました。


しかし、最近のパソコンの性能の高性能化で動画も快適
に見られるようになってきました。


私がよく見る動画に歌謡曲があります。


ジャンルは特に決まっているわけではないのですが、ど
うしても若き日に聴いた曲などを聴きたい衝動に駆られ
ます。



私が小学校の頃にはテレビはまだカラーではなく白黒テ
レビでしたが、テレビから流れる流行りの曲にグループ
サウンズがありました。


今もテレビの司会で活躍されている堺正章さんがボーカ
ルだったスパイダースなどはそのころ大ヒットしていま
した。


同時期にはタイガースやテンプターズなどがいました。


そして、同時期には美空ひばりさんや森真一さんや青江
美奈さん、藤圭子さんなどもいました。


懐かしさで次から次へと歌の動画を見ていると、幼い時
の父親のことを思いだします。


年末になると決まって放送していた年忘れ日本の歌とい
う懐メロの歌番組だったのですが、父はその番組をとて
も真剣に見ていたのを思い出します。


子供ながらにもいい歌だなという感じで、今でも歌える
くらいよく聞いたものです。


そんな私も父と同じ年代になってみて父の気持ちがよく
わかるようになりました。


自分の青春の一シーンとして、その時に聞いた曲が心の
どこかに刻み込まれているのです。



当時の曲を聞くと一瞬でその時の記憶が甦りなつかしさ
が込み上げてくるのです。


脳の記憶と音楽はセットになっているという感覚がしま
す。


今は本当に恵まれた時代です。パソコン一つでいつでも
自分の好きな音楽を聴ける恵まれた時代に生きているん
だなという実感でいっぱいです。








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。