SSブログ

私の楽器遍歴 [音楽あれこれ]

私は楽器が好きで色々な楽器をかじって

きました。


かじってきたという表現はもちろん、興味を

もって取り組んだ楽器を満足のいくまで極め

た経験がないということです。



唯一、曲りなりにも聞ける程度まで上達した

のがギターでした。


ギターはフラメンコとクラシック両方です。



クラシックギターでよく弾いていたのはトレ

モロの曲で「有名なアルハンブラ宮殿の思い

出」という曲です。




ギターの他には最初に取り組んだのが、アルト

サックスでした。高校時代にブラスバンド部だ

ったこともあり、間近で聞くサックスの音色に

惚れこんでいたからです。




ブラスバンド部での私の担当楽器は不本意なユ

ーホニュームでしたので、どうしても弾きたい

という思いで新品で購入して取り組みました。




しかし、ギターのように気軽に弾けないことが


ネックになり中途半端なままで辞めてしまいま

した。


音が大きいので家で弾くには適してないと思い

ます。防音設備の整った部屋がないと満足に練

習もできないと思いました。



ギターそしてサックスの他に興味をもってかじ

った楽器は尺八です。


サックスとは一変して純和風の楽器ですが、そ

の音色が好きで少し取り組みました。


尺八の特徴は音を出すこと自体がものすごく難

しい楽器です。


ちなみに私は尺八の音を出せるようになるのに

丸1日かかりました。


私の友人もやってみたのですが、丸3日かかり

ました。



そんなこんなでいろいろな楽器に興味をもった

私ですが、なんにしても中途半端なことは否め

ません。



その他、トランペットや横笛なども経験しまし

た。


そんな私が最近興味をもったのが、キーボード

です。パソコンでの操作でヘッドフォン使用が

可能なことも魅力です。



間もなく定年を迎える私の老後の趣味として今

から検討してみようと思います。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。