SSブログ

民謡の魅力再発見 [音楽あれこれ]

最近ユーチューブで森山直太朗さんの「さくら」
を聴いていたところ、関連動画で「さくら」のカ
バー曲」を歌っている朝倉さやの曲を聴きました



朝倉さんのことはそれまで全く知らなかったので
すが、動画のタイトルに民謡日本一という言葉が
目に入り思わずクリックして動画に見入りました。



森山直太朗さんの歌う「さくら」はギターやピア
ノの伴奏でアカペラ調で歌うのでより歌の歌詞が
ストレートに心に響きます。


そんな森山さんの歌を朝倉さやさんがカバーして
いるのですが、どこか歌の調子が違っていました。



そうです、タイトルにも書いている通り民謡です。


森山さんの歌とは全く別の味があります。


なぜか歌の響きが妙に心地いいのです。


朝倉さやさんは他にも色々な曲をカバーしていま
すが、民謡日本一というタイトルをつけるだけあ
って民謡を曲調に織り込ませているようです。


民謡独特のこぶしは一般のJポップにはないもの
ですし、演歌のそれとも違ったものです。


民謡の歌い方は昔から伝わる伝統的な歌唱法で、
ある程度稽古を積まないと普通には歌えないも
のですが、朝倉さんはさすがに民謡民舞少年少女
全国大会で2度優勝しているという経歴があり、
その歌唱力には唸ります。


テレビなどで流れる歌といえば、歌謡曲を中心と
した流行歌が多く流れていて民謡は全くの別枠扱
いのように感じます。


朝倉さんは民謡の良さをもっと多くの人、特に民
謡をよく知らない若い人たちにも知ってほしいと
いう思いを語っていました。


また、朝倉さんは日本の伝統文化を後世に伝え、
未来に残していきたいということも語っていて
ライブなどではガチの民謡を披露してくれます



普段はあまり生で聞くことのない民謡の良さを
知る機会に巡り合え、朝倉さんには感謝です。



私も朝倉さやさんを知って、民謡の良さを再認識
して各地方で歌われている民謡に興味が湧いてき
ました。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。