SSブログ

トヨタロビーコンサート [音楽あれこれ]

去年の年末に東京のトヨタ本社で行われたトヨタロビーコンサート
、初開催から40回20周年だったそうです。


今回は東北復興支援活動の一環で「ココロハコブプロジェクト」と
して東北の郷土品や特産品の販売も行ったようです。



自動車の会社で世界に冠たる地位を築いているあのトヨタがこんな
催しをするのかと驚きです。


このコンサートは主に社員ボランティアを中心として催されるよう
です。



この催しを知ったのは、私の好きな歌手朝倉さやさんのツイッター
で朝倉さんがこのコンサートに出演するというツイートをしたから
です。


朝倉さやさんの他には千と千尋の神隠しで有名な「いつも何度でも」
の木村由美さん、コーラスグループのアンサンブルプラネタの皆さ
んでした。


今回のテーマは「心音」ということだったのですが、なるほどとい
う顔ぶれです。


私はこのコンサートの模様をラジオで聞いたのですが、綺麗な声と
透明で透き通るような声に魅了されてしまいました。



朝倉さやさんの曲はCDもほとんど持っていて、普段から車の中で
聴いてます。


また、東京近郊で開催されるミニライブなどにも足を運んでいます
が、今回はラジオを通して聴いたにも関わらずその歌声に思わず唸
ってしまいました。


朝倉さんはいろんな名曲をカバーし動画にアップしていますが、共
演した木村由美さんの「いつも何度でも」もカバーしています。


コンサートの中で木村由美さんが、「いつも何度でも」を朝倉さん
とアンサンブルプラネタさんを交えて歌うところは本当に素晴らし
かったですね。



本家の木村さんはさすがと思わせるビブラートを、アンサンブルプ
ラネタの皆さんも見事なハーモニーです。


そして朝倉さんはというと、民謡をベースに歌うことが多いのです
がこの曲は透き通るような透明感を醸し出す歌い方です。


一つの曲を同じ場所で共演というのはなかなか聞けないものです。



それそれ持ち味があり、まさしく「心音」です。


ラジオで聴いていても、しびれるような感動を覚えたので、実際に
現地で生でこのコンサートを聴けた方たちはさぞや感動したと思い
ます。











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。