SSブログ

東京ドームライブを満喫 [音楽あれこれ]

今日は東京ドームで行われたふるさと祭り東京に行っ
てきました。


この催しは基本は全国各地の祭りやご当地の食文化を
紹介するというものですが、会場が会場なだけにかな
りの規模で、人の数がすごく多かったです。


私はというと、出かけた目的は私の大ファンの朝倉さ
やさんのライブです。


生ライブは去年の10月に行った東京銀座でのミニラ
イブ以来です。


朝倉さんのライブがい一番の目的でしたが、それより
も早くお祭り広場で披露された沖縄の音楽と踊りはな
ぜか心を揺さぶられました。


南国特有の島唄というのか、とても心地いい聴き心地
でした。

そして、歌に合わせた踊りもなぜかわからないのです
が、惹きつけられるものがありました。


朝倉さんの出番は12時40分頃で、ライブ1時間程
前からステージ前の椅子に座り待機しました。


ライブの始まる前の待っている時間は、なぜかわくわ
くするひと時です。

ライブ本番30分前ほど前ですが、朝倉さんがリハー
サルのためステージに登場です。


リハーサルとはいえ、丸々1曲渾身の歌唱です。


本番でのステージは3曲でしたが、今までになく気合
いが入った素晴らしいライブでした。


今日のライブのお目当ては、1月20日にリリースさ
れる予定の新曲のCDが先行販売販売されるというこ
とでその新曲がライブでも聴けるのではということで
した。

そして、期待通りライブで新曲披露です。


「おかえり」という題名のこの曲は、朝倉さんの優し
い声と民謡のこぶしが効いていてとても心地いい聴き
心地で、歌詞もふるさとの温かさを見事に表現した良
い曲です。


ライブ後にその新曲のCD販売をしたので、並んだの
ですが、売り切れ寸前で購入することができました。


ライブに参加して気づいたのですが、プロの歌手とい
えどもその時その時でパフォーマンスが違ってくると
いうことです。

それは体調からくることもあるでしょうが、気持ちの
入り方などでも変わってくるのかなとも思います。


そしてもう一つ、日々経験や訓練を続けることで歌唱
も磨かれていくのではないかとも思います。


行くたびに毎回進化をしている朝倉さんのライブを見
るとほんとにこれからが益々楽しみです。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。