SSブログ

NHK-FM 「日本の民謡」 [音楽あれこれ]

NHK-FMで放送された「日本の民謡」を聴きました。

普段はあまり民謡など聞かないのですが、私の好きなアーチストである
朝倉さやさんを通じて民謡に注目するようになりました。

朝倉さんは民謡歌手ではないのですが、民謡民舞少年少女全国大会で2度優勝する
という実績があります。

しかし、ただこれだけでNHKの民謡番組に出演というのもどうしてかなという感じ
がします。

番組の中で司会の方が言っていたことで納得しました。

朝倉さんは去年の暮れのレコード大賞で企画賞を受賞しているのですが、それは民謡
をベースに作ったメタルやファンク、ボサノバそれにラップなどとの融合させた音楽
が評価されたといわれています。


朝倉さんがレコード大賞で企画賞を受賞したアルバムのなかの最上川舟唄をベースに
した曲があるのですが、番組のなかでその原曲を披露しました。

番組のなかで司会の方が言ったことがとても印象に残り共感もしました。それは朝倉
さんがシンガーソングライターとして、民謡をあまり馴染みの無い人にも広めていきた
いという考えをもって活動していることです。

どんな形であれ、民謡という日本の伝統文化を守っていく上で少しでも民謡に興味を
持ってもらうように活動している朝倉さんの姿勢は民謡界だけでなく日本の音楽界で
も貴重な存在ではないかと思います。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。