SSブログ

消えた茶摘み歌の復活 朝倉さや [朝倉さや]

先日、静岡のローカルテレビ番組で朝倉さやさんの一人観光協会という番組を見ました。

番組の中で、ある山あいの地域で歌われていた茶摘み歌が消えてしまった話題に触れました。


茶摘み作業をしながら昔から歌い継がれてきた民謡で、朝倉さんがよく話す民謡の原点という感じです。


番組の中で、消えてしまった茶摘み歌の最後の歌い手と言われたおばあちゃんのDVDが公開されたのですが、これはこの地域の人から朝倉さんにこの茶摘み歌を復活してもらいたいということで朝倉さんに見せたものです。


この最後の歌い手と言われたおばあちゃんのご家族の方は、耳では聴いていても難しくて歌えないと言ってました。

本来親から子へそして子から孫へと歌い継がれるはずの茶摘み歌が途切れてしまったのです。


この地域の人びとはこの茶摘み歌が歌える人はいなくなってしまったことをとても残念に思っているようでした。


朝倉さんはこの茶摘み歌のDVDを見て、ちょっと難しそうと思ったが是非歌ってみたいと思ったと言ってました。民謡の歌い手としての使命感があったのだろうと思いますが、日本の伝統である民謡を大切に思い世に広めようと活動している朝倉さんだからこその行動だなと感じ入りました。


そして、この消えてしまった茶摘み歌は見事に朝倉さんによって復活することができました。

復活した朝倉さんの茶摘み歌は地域の人たちの前で披露されました。


歌い終わった後で地域の皆さんが涙を流して感激していたのが印象に残りました。

人々の生活、思いや風景などが歌と共に刻まれていく、それだからこそ消えてしまった茶摘み歌の復活には感慨があるのだろうと思います


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。